我慢!

by admin on 3月 29th, 2012

勉強嫌いな僕はどうしても資格を遠い目で見る。ホームヘルパー2級の資格を取ろうと自分ではそれなりに努力をしていこうと思ってはじめるのだが、何時間も机の前で勉強しなきゃならんのだろうと思うと憂鬱だ。学生時代にもう少し勉強に興味を持てば良かったとつくづく思う。国語の先生の授業は眠かった。というか、よく寝ていた。気づけば授業が終わりノートが白紙で。しかし何であんなに学校の国語の教科書は退屈なんだろうか。それぞれの世代に合わせた小説などを教科書に載せればいいと思うんだが。芸能人のエッセイでもいい。興味を持つ事を覚えさせれば何とかなるんじゃないか。後は、先生が好き勝手に問題にすればいい。十分、各生徒の読解力が分かると思うんだが。まぁ、本当に実現したならば大問題になるが・・・。PTAが黙っちゃいない。とにかく、勉強=眠いと言うのが僕の頭にこびり付いている。こんなことじゃ、いつまでたっても資格は取れない。運転免許でさえ一年近くかかった。実技だけの資格はないだろうか?それに近いものはあったが。今は持ってないが、アルゴン溶接の資格を取った事がある。あれは誰でも取れる。授業はちゃんと出ていたが、眠かった。試験は筆記と実技で、筆記はあるていど覚えれば大丈夫。実技も授業で練習すれば大丈夫。なのに、3カ月も学校に通わないといけない。それぐらい我慢すればいいと思い通ってはいたが。もともと我慢が足りないのかな。資格を取るには我慢強さもいるだろう。勉強うんぬんじゃなく我慢。今年はこれをモットーにしようか。我慢!